Re: performa5430 install

筒井様

加藤です

現在砂川さんにメーリングリストにはいる手順を問い合わせ中なので
もう少しで入れると思いますが、現在はまだ入れていません。
(原因は判明しました)

> [...]
>video を console にしていると Apple Partition Map からの
>bootloader の読み込みができないようなので、 NetBSD を
>動かすためには serial console を用意する必要があります。
>
>54xx のマシン自体はうちの Apus2000 と同じような構成だと
>思うので、 serial console でなら問題なく動くと思います。
>ただパフォーマだと seiral port の一つが内蔵モデムに
>占有されているかも知れないので、その場合は 2つ目の
>port を使う必要があるかもしれません。

ケーブルを2種類(ストレート、リバース)購入して手持ちのクロス
を含め、テスト体制は出来たのですが、午前中は232cと422
の調査をしてまして、午後3時頃から結線図を書きながら、結局
クロスもリバースも使えないなと思いストレートケーブルを
真ん中でちょんぎり半田付けしたケーブルを作り、つないだのですが
なかなか立ち上がりのメッセージがでてきません出したので、
モデムポート(モデム基盤もともと使わないのでは外してあります)
やプリンタポートにつなぎ変えたり、Windows側の設定を変えたり
で、ようやくFD(Ver1.5のboot.fs)から立ち上がりました。

残念ながら立ち上がった時の事まで用意してなかった(これを泥縄と言う)
ので、また手順を確認するまで(HDをどうするかなども含めて)作業を
中断することにしました。

又何か有りましたら、メーリングリストにメールしますのでよろしく
お願いします。

>#互換機で serial console で MacOS も入ってないと
>#これのどこがマックなんだと言われてしまうのでした……

インストールが終わっても、別にコンソールがいるのですよね(確認)