Re: Performa5430boot

加藤様

諏訪と申します。

昨夜macppcに初めてNetBSDをインストールしたばかりです。
また、過去NetBSD/mac68k関連で何度か誤情報を流してしまった前科もあります。

ですので私は宛になりませんが、

おかのさんが訳された
http://www.jp.netbsd.org/ja/Ports/macppc/faq.list
によると、

「Open Firmware 1.0.5 や 2.X の機種では、 load-base を 安全なアドレス
の範囲である 600000 にすることをおすすめします。 Apple は MacOS X
に同じ問題があることを知っており、 System Disk ユーティリティーは OF
1.0.5 and 2.X の機種では自動的に load-base を 600000 に設定します。」

と有りますが、加藤様の最初のメールを拝見しますと、load-base が 400000
になっています。
と言うことは、 System Disk ユーティリティーによるOpen Firmwareへの
パッチ当てをやっていないと言うことは無いでしょうか。
素人考えですが、Appleが提供するOpen Firmwareのパッチを当てれば、
Open Firmwareはいくらか安定する様に思います。

また、通常のbootコマンドでは、HDDが安定回転する前に起動しようとして
失敗し、何時まで経っても起動出来ない状態になることがある様です。
これは、boot-commandとして、bootの代わりにwbootを使うことで回避出来る
可能性が有る様です。
私の機種(PowerMacintosh7300/166)はOpen Firmware 1.0.5ですが、
wbootコマンドを使って起動しています。

後、インストール済みの領域からの起動なら、もうofwboot.xcf等のブート
ローダを介さず直接起動出来ると思います。

私は以下の設定で起動出来ています。
PowerMacintosh7300/166はscsi I/Fを内蔵用と外付け用に独立に持って
いるため、scsiと書く代わりにscsi-intと書いて内蔵ディスクであることを示
しています。