OF 3 以降でMacOS無の時

最近少し不思議に思っていることがあります。

・新しい方の Mac つまり OF 3 以降で、
・disk が一つしかなくて、
・CDROM も一枚しか同時には読めなくて
・zip も付いていなくて
・Netatalk のような network file server も
・netboot の道具立てもないとします。

  そのような時に、HFS 区画は最少限にして MacOS を入れないと
します。その時に、MacOS の CDROM を使って HFS 区画を作ったり、
1.5.2/iso のCDROM を使って、sysinst は出来ると思うのですが
HFS 区画の中に ofwboot.xcf を入れるのは、どうやればいいでしょ
うか。

sysinst が終った後に、
 boot cd:,ofwboot.xcf hd:12
とか起動して、hftutils を入れて、それで書くというのは出来そ
うな気もしますが、それしかないでしょうか。

MacOS CDROM には ftp の機能はないですよね ?

(だとすると MacOS を入れておいた方が簡単ですよというのが僕の
仮の結論なのですが.. 単に hfsutils を使うのは面倒かなと。)

  僕は MacOS をたいていは入れているしNetboot も Netatalk も
出来るので、そのようなことを考えたことがなかったのですが、人
に質問されて、ふとこまってしまいました。
http://www.ki.nu/software/NetBSD/iBook2/