Re: G3が固まる現象

こんばんは、すながわです。

> 和田です。お久しぶりです。復活しました。

壊れていたのではなくて本当によかったですね。

> 4.CPU states:  100% user の時は固まらない
>  CPU states:  100% idle の時は固まる
>
> 4.については、memtestやkernelコンパイルをやっている時
> は固まらなかったので、うすうすは気が付いていたのでした。
> 以上の事から、しろうとなりに考えたのは、
>
> 何かのデバイスドライバかが速いいタイミングで動作したと
> きは、そのデバイスの秘孔が突かれて、昇天してしまう。
> ゆったりと動作した場合は、秘孔に当たらない。
>
> と言う想像です。

idleで固まるということは、CPUをスリープモードにする部分で問
題が起こっているのではないかと想像されます。起動しなくなるの
は、その問題が起きたときにnvramに変な値を書きこんでしまうた
めではないでしょうか。

> なので、今は起動スクリプトに
> nice -n 19 memtest 10M 2> /dev/null &
> などとして、CUPをぶん回しています。これにしてからは、
> 一度も固まっていません。全く、根本的な解決になってま
> せんが。

とりあえず回避策が分かってよかったですね。あとはちゃんとした
解決策を講じる必要があります。

MacOSなどでは固まりませんか?

--
砂川恵輝 <Keiki_SUNAGAWA@yokogawa.co.jp>