Re: 601/603, NuBus ?

ご無沙汰しています、砂川です。

職場にあったPM8100/80(と68kマック数台:-)を先週末もらってきま
した。

>椿井さん> ならばそこから攻めてみるのがよろしいのではないかと。:-)

実機がないとやはりどうにもならないことが多いですから、私も同
感です。

※yabootを読みこむのはOF3の機能だったと思います。

>というやりとりがありましたが、基本的な質問です:
>
>ということをやるには MacOS でプログラムを少し直す必要がある。
>ということは MacOS (9 以前)の開発系が要る。

>それには例えば CodeWarrier などというのが要る。
>で合っているでしょうか。

NuBusの機種はOFを持っていませんから、起動にはmac68kのbooterや
PCのdosboot.comがやっているようなことを行なう必要があります。
この場合にはMacOS (7-9)が動いているのが前提になるでしょうから、
おっしゃる通りです。

余談ですが、最も参考になると思われるmac68kのbooterはCW以前に
一般的だったSymantec Cで書かれていますので、残念ながら最近の
システムではかなり書きなおさないとコンパイルできません。

ちなみに、PowerMac用のPowerPCの実行プログラムを生成できるフ
リーの処理系の話は聞いたことがありません。

>お店に行ったら Code Warrier LE (Learing Edition) 22,800 円
>というのがあったのですが、見ると、これでは
>  商品
>  Shareware
>  Free Software
>は開発出来ませんと書いてある。

私が学生のときに買った学生版は商用には使えないだけだったので
すが、厳しくなったのですね。

>そうでないのは (CW for MacOS 6.0) 50k 円位 らしい。
>殆んど買う気ではいるのですが... でも、
>
>(ぼくが個人的に LE で作って、人に compile してもらえばいいのか
>なとか)
>
>僕が CW を必要とするのは、これっきりだから、誰か使っていない人に
>借りて、要らなくなったら返してしまう(保守無?) とか ...

ライセンスの問題は別にしても、一度手がけたものはそう簡単には
やめられなくなるかも。

>http://www.metrowerks.com/products/macos/
>を見たら 7.0 for MacOS X というのがあるらしい
>(しかし MacOS X があっても役には立たない。
>もっとも作業環境としてはその方がいいかな。しかし値段が書いてない
>ということは...)

これは多分68kやMacOS9以前で動くプログラムも生成できると思い
ます。ただしその分値段も張りそうです。

※でもMacOS XでNetBSD/macppcのプログラムを開発するのはなんだ
※か悔しいですね:-)

--
砂川恵輝 <Keiki_SUNAGAWA@yokogawa.co.jp>