G3が固まる現象

和田です。お久しぶりです。復活しました。

Masashi WADA wrote:

> 思っていたのですが、その前にマシンが動作しなくなったの
> でした。そこで、webでMac関係のものを色々見てみたのです
> が、起動音すらしない状態と言うのは相当重症みたいですね。

その後、年が明けてから、どうせだめだろうと思いながらG3
の電源ボタンを押してみたら、なつかしの起動音がするでは
ありませんか。そこで、いろいろやってみた結果以下の事が
分りました。

1.起動後、3時間ぐらいで固まる
2.固まった時は、リセットボタンで再起動する事が多いが、
 たまに、起動音すらしない状態になり、電源を立ち上げ直
 しても起動しない
3.起動しない状態になっても、一週間位ほっといてから電源
 を入れると、起動する
4.CPU states:  100% user の時は固まらない
 CPU states:  100% idle の時は固まる

4.については、memtestやkernelコンパイルをやっている時
は固まらなかったので、うすうすは気が付いていたのでした。
以上の事から、しろうとなりに考えたのは、

何かのデバイスドライバかが速いいタイミングで動作したと
きは、そのデバイスの秘孔が突かれて、昇天してしまう。
ゆったりと動作した場合は、秘孔に当たらない。

と言う想像です。

なので、今は起動スクリプトに
nice -n 19 memtest 10M 2> /dev/null &
などとして、CUPをぶん回しています。これにしてからは、
一度も固まっていません。全く、根本的な解決になってま
せんが。

  Masashi WADA / 和田正志  <wa_da_ma@ybb.ne.jp>