Re: G4 400(AGP)でXFree86

清原です

やっと動作させることができました。

結局最終的には
ftp.jp.netbsd.org/pub/NetBSD/arch/macppc/
から持ってきた1.5用のものを展開して
設定を編集して動かせました。

実際に変更した場所は/etc/XF86Configの
Section "ServerFlags"の
Option	"PCI type"	"UniNorth"
を有効にして
Section "Device"の
Identifierを"ATI Rage 128"
(これは他のセクションと併せれば適当でもいいのかな?)
chipsetを"ATI Rage 128 Pro PF (AGP)"
Driverを"r128"
BusIDを"PCI:0:16:0"

というふうにすれば動作させることができました。

ここに至るまでには、/var/log/XFree86.0.logを
見ながら、どこでエラーとなっているかを見分けつつ
メーリングリストでいろいろと検索して参考にしながら、
固まってはリセットして、fsckに祈るということがありました。

しかし、macppcはこんなに遅いものなのでしょうか?
i386と比べて格段に遅い気が・・・
明日以降はkernelをcurrentに変えてみてみます。
(現在は素の1.5.2、MYKERNELです)

清原高志
kiyohara@kk.iij4u.or.jp