Re: OpenBlockS

井崎です。

On Sun, 09 Jun 2002 12:52:24 +0900 (JST),
In Re: OpenBlockS,
Takeshi Shibagaki <ie9t-sbgk@asahi-net.or.jp> wrote:
> 柴垣です。
>
> isaki> OpenBlockS{,S} は個人ではもってないのですが非常に
> isaki> 興味のあるところです。いつ頃本家にマージされるのでしょう。
> isaki> OpenBlockS と OpenBlockSS は別物の arch になるのでしょうか
> isaki> (どっかでそんな記事をみたので)。
>
> archは一緒だと思うのですが、別物だったかなぁ。

NetBSD/openblocks と NetBSD/openblockss ていう表記を
見たので、別 arch にするほど中身違うの?と思った次第です。
載ってる CPU は違うようですが。単に OpenBlockSS でも
NetBSD が動いたぜっていう表記だったのかも。

> isaki> これって(言い替えると)、8ビット幅のレジスタが
> isaki> 偶数番地を飛ばして奇数番地にだけ存在してるって
> isaki> ことでしょうか?
>
> それって一般的にはstrideを使うと思います。mac68kのIDEは4bit毎に
> 存在していて、しかもswapしてたりします。
>
> 他の68k portも同様にstrideを使っているのが多いですね。

なるほど(汗。今度 x68k の bus_space あたりを書き直そうと
思ってるので、その時に参考にさせてもらいます。
---
井崎哲也 <isaki@par.odn.ne.jp / isaki@NetBSD.org>