pdc202xx (sys/dev/pci/pciide.c)

ところで、別の話題での質問なのですが、
ATA-66 とか 100 とか 133 とかありますよね。DMA の時の転送が
66M Bytes/s というような意味でしょうか。
それとも 32bit bus x 66M /s  という意味かな。

で、僕が今試しているのは StarMax 3000/240 603e 240MHz なの
ですが、多分 Bus は 40MHz だと思うのです。だとすると、33M は
いいとして 66M の転送って出来ない気がするのですが、違ってい
ますか ?

で、もし合っているなら、その時には (何も言わずに、あるいは一言
だけ言って) 33M に落して転送する。のかなぁと思ったりしています。

100M の Bus の機械に入れて試せば ?
となるのかな。

DMA のアドレスを出すのは pdc20268 等なのでしょうか。
(IDE の chip は DMA controller 内蔵ですかという意味)
という疑問も持っています。(分ったからと言って、何も進まない
気もしますが)

# 全然 port-powerpc でないなぁ..

# iBook の電池が空っぽになってしまった気がする.. 三年以上経って
# いますが、でも、殆んど持ち歩いていないのに。
Makoto Fujiwara,