Re: pdc202xx (sys/dev/pci/pciide.c)

>ATA-66 とか 100 とか 133 とかありますよね。DMA の時の転送が
>66M Bytes/s というような意味でしょうか。

ちょっと検索かければ出てきますが:-)、これは最大 66MB/sec とか
ですね。
# これ検索すると「立ち下がり」なんて気持ちの悪い言葉がたくさん
# でてくる〜(;_;)

>で、僕が今試しているのは StarMax 3000/240 603e 240MHz なの
>ですが、多分 Bus は 40MHz だと思うのです。だとすると、33M は

この 40MHz ってのは CPU とメモリー(等)の間のクロックですね。
この時代のPCIなら32ビット幅で上限33MHzなので、PCI側は40MHzで
は動いていないはず。だけど66MB/secの転送はたぶん可能でしょう。

>(IDE の chip は DMA controller 内蔵ですかという意味)

普通バスマスターとか言いますが、まあそういうことです。
コントローラー側でバスを奪って勝手にやります。