Re: OpenBlockS

From: MOCHIDA Shuji <mochid@netside.co.jp>
Subject: Re: OpenBlockS
Date: Tue, 11 Jun 2002 00:30:25 +0900 (JST)

> 持田@NETside です。

>  単一のバイナリーイメージで両方ブートできて、かつ管理が楽になる
> 要素があるのならひとつの port にすることを検討する価値はあると思います。

単一のバイナリーイメージで両方をブートするのは、限りなく不可能です。仮
にそれが可能であったとしても、それは限りなく両者のパフォーマンスを落し
ます。MMUの制御方法や、TLBミスヒットハンドラ等がずいぶん違いますし…

コンフィギュレーションで逃げると言う手は使えなくは無いかも知れませんが、
単一のバイナリイメージでとなると…。

PPCの、6xxコア上位コンパチCPU(603や、604や、75x、74xx)と、8xxシリーズ、
82xxシリーズ、40xシリーズは、UEA的にはほとんどコンパチですけれどもOEA
的にはコンパチビリティーはほとんど無いと考えたほうが無難だと思います。
(あ、82xxシリーズは6xx系とほとんど一緒か)

# このあたりが、PowerPCがいまいちスタンダードになれない原因の一つかと
# も思いますが。

> sparc(32bit) や alpha なんかはかなりの幅があるのにひとつですし。
> メンテナーさんが決めることかと。

sparcや、alphaは、とりあえず基本的に単独メーカが作ってますから、互換性
も重視できるでしょうが、PowerPCは…。

もちろん、Cで書かれた部分をはじめ、かなりの部分は共用できるのですが…。

--
masuda