Re: backlight control via openfirmware

>	open firmwareの木からするとbacklightはofbにぶらさがってる、というのは
>	勘違いですか? dc->dc_ih使っているのでそうなのかなと思っていたのですが

device tree が実際のハードウェアに対して最適の構造になって
いるわけじゃありませんが、

ff94a950: /pci@f0000000		← pci0 (AGP)
ff98bf68:   /uni-north-agp@b
ff98c250:   /ATY,FallParent@10	←これ、または
ff996c88:     /ATY,Fall_A		これが ofb
ff9986d0:     /ATY,Fall_B	(これは外部出力)

ff94bb20: /pci@f2000000		← pci1
ff94ded0:   /mac-io@17		← obio
ff95ea18:     /backlight@f300

なので全然つながっていません。
ちなみに、PowerMac で PCIビデオカードを差すと /pci@f2000000 の
先に現れます。

screen にバックライト関係のメソッドがあるのはその通りです。
これは木構造とは関係ありません。(OFってずるい…)
実際にはバックライトは r128 や radeon の GEN_CNTL でコントロール
されているんですけどね…。