Re: netbsd3.0 on Mac Mini cannnot cut the power off!

西本さん、ちょっと情報収集をしたのですが、どうも、
TNF (The NetBSD Foundation) の NetBSD/macppc は、(少なくとも
mini では) shutdown -p now などをすると、画面が暗くなって、そ
の後、何も反応がなくなる

tail -f /var/log/XFree86.0.log
とか
tail -f /var/log/message
をしていて shutdown -p now しても、同様に止ってしまう
(screen を使っているとどうなのかは聞きそびれました)

という話を間接的も含めて、二人の方からおききしました。
(つまり西本さんと同じ状況のようです)

解決(回避)策
その一
(tcsh や bash を使うと、次のような文字は簡単に作れるはずなので)
sync;sync;sync;sync;sync;sync;sync;sync;sync;sync;sync;
という字を(30 回くらい) 長ーくつなげて、最後に改行をして、すぐ
に電源を切る。僕はこれを時々やります。root になれなくなって、
shutdown したい時です。

その二
send-pr を使って問題報告をして直してもらう
(send-pr は必ずしも西本さんがやらなくてもいいのですが)

その三
TNF NetBSD/macppc をやめて TsubaiBSD にする
例えばこれです。
ftp://ftp.ki.nu/pub/NetBSD/snapshot/20060122ts/macppc/

この時に、
(1) X11 や pkgsrc はそれなりにある程度の手当てが必要です。
ただしそのことは、
  http://www.ki.nu/software/tsubai-bsd-current/index.html
や、
  http://www.ki.nu/software/macppc2/X11.html
や、
  http://www.ki.nu/software/macppc2/bulk-build.html
に書いてあります。
更に言うと、この「手当」は僕の方法なので、これが正しい方法かと
いうのはあまり強調出来ません。

(2) 実は xfontscale だけは作れなくて、truetype の大きな字を表示
したいという時には、困るかも知れません。
(僕はほとんど困っていません)
困るとしたら macppc の 1kg くらいの機械がないことです。
(あればあったで困ったかも知れません。過去形)