新しく入直す場合

>                                           千葉市中央区長洲
>                                                    藤原 誠
何でも可能です。問題ないです。

今は区画が既に出来ていますので、
例えば 20070828.iso の CDROM が手元に用意出来たなら、
それを挿しておいて C を押しながら起動し、
sysinst の中で
(b)
Update を選べば、すっきりと行くと思います。
その後で、/usr/pkg と /var/db/pkg を全て消してから pkg_add
するというのがいいかなと思います。
Update を選んだことで /etc の下に設定したものや pkg が全て消
されないで残ります。(一部 /etc は上書きされてしまいますが)

(a)
あるいは Update でなく Install を選べば、それらも消してしま
いますが、ますますすっきり入れられると思います。
その時に注意することは、
「既存の区画を使う」場合なので newfs の項目に check が必要です。
(もしかしたら、不要だったかな)

(どちらの場合でも)
ofwboot.elf が HFS 区画に入っていると思いますが、それはその
まま使えると思います。後で新しくすることも可能です。

(ただし)
とりあえず libXpm と tamago を追加して試して見た後でもいいか
と思います。
(先ほどのメールで書いた位置に置いてあります)