Re: -current sun4c weirdness

筒井です。

<200104010236.f312aC613190@layna.kaynet.or.jp>の記事において
kay@kaynet.or.jpさんは書きました。

> esp0 at sbus0 slot 0 offset 0x800000 level 3: ESP100, 25MHz, SCSI ID 7
> (esp0:3:0): select; 1 left in DMA buffer [intr 18, stat 17, step 4]
> (esp0:4:0): select; 1 left in DMA buffer [intr 18, stat 10, step 4]

これはこちらと同じですねえ。同じ ESP100 でも sun3x だと出ないので、
ESP100+tag queuing+ncr53c9x_dmaselect(1.5T だと NCR_F_DMASELECT)有効
の 3つがそろうと起きるんでしょうか?

>   とりあえず、メモリを増やしたら動作が変わるかどうか試してみたいんです
> が、さすがにメモリ無いなー。Sun 4/60 って 30pin の SIMM でしたっけ?

そうです。30pin SIMM をジャンクで見かけるたびに 1M SIMM の中に
混ざってる 4M のを選別して確保してましたが、最近はほとんど出ませんね。

>   ただ、最近 1.5S の終りから 1.5T にかけて、以前ほど落ちなくなりました。
> しかし、さすがにカーネルのコンパイルにも時間がかかってそれほど頻繁には
> アップデートできないですね。ユーザーランドについてはほとんどあきらめて
> ます……。

またいろいろ作り直してますが、 vmstat の件はもういちど
make includes して作り直したらまともになりました。
というわけでこれは関係なかったようです。すいません。

libc の make を試みたらやっぱり途中で 2度ほど core 吐いたので
まだ問題あるみたいです。 sun4c 以外をはずした kernel を
使ってたので GENERIC kernel を試したり kernel を -O で
作ってみたりといろいろやってみたんですが変わりません。
userland を全部更新したら直ったりするのかどうか……。
make build するにも遅いだけならほっとけばいいんですが、
途中で止まってしまうとなんとも。

ただ、持田さんの SS2 やおいかわさんの IPX で問題ないとすると
sun4c generic な問題というわけでもないみたいですね。
ESP100 か DMAC の問題なのかしら……。