[netbsd-admin 126] Re: First TODO!

sup をご存知ない方に誤解を招くような書き方だったので補足します。

> 転送効率は、update が大量に起きる時には ftp より悪くなりますが (:-<)、

ここで言う update は、ファイル内容を受信しなおすような場合のことを指す
のではなく、ファイルの owner や mode を変更するような場合のことを指し
ています。ファイル内容を受信するような場合は ftpmirror や mirror と比
べて特に sup が遅いということはありません。
update の時に遅くなるというのは、update プロトコルが、ファイル単位で
要求を送り結果を受け取るという処理を繰り返すために、round trip time
が長いリンクの場合、遅くなることを指しています。遅いだけで、転送量自体
はたいしたことはありません。(現在の海外リンクの RTT なら、気にするほど
遅くないかもしれません。)
--
soda