[netbsd-admin 383] Re: DNS regist

	許です。

> でしゃばって手をあげておきます :)
> どうせならば public なものにしたいような気もしますが。pgp.nic.ad.jp が
> あるから必要ないかもしれないが、他にもあっても良いと思う。

	じゃぁ、ちょっと考えてみましょうか。
	key server問題は取り方と登録方法が重要ですね。

	key serverを本気で考えてpublicにする場合、CA局と同じくらい考える事は
	あります。今の段階でそこまで考えるのはstartが遅くなるので、避けたい
	ですね。
	もちろん、将来的には判りませんが。

	とにかく作らなければならないのは、key serverに仕掛けるprogram(多分
	whoisでOKでしょうが)ですね。
# 最初からpostgrSQLにするのもありですけどね。

	このprogramに必要なのは、
		1: key 登録
		2: key 閲覧
		3: key 削除
		4: key 置き換え(削除+登録)
		5: key fingerprint 生成
		6: key sign
	ですね。
	その他に作るべき script として
		check aggreement
		store aggreement
		announce new member to mailing list
		generate account
	あたりかな?

	もちろん、UNIX Userが基本なのできっと whois で良いんだけど、MAC
	UserのGraphic生成能力を期待して、Web I/Fも考えないといかんのだろうなぁ。

ほ