[netbsd-admin 425] netbsd meeting log

いちろうです
2日目のNetBSD meeting のlogを流します
1998/12/16 14:00-15:30	logger: ichiro@ichiro.org

参加者
	seirios@matrix.iri.co.jp
	ume@mahoroba.org
	taca@sky.yamashina.kyoto.jp
	kawamoto@es.osaka-u.ac.jp
	ichiro@ichiro.org
	pdp@cyber-fleet.net
-----

agreement pgp
	バージョンどうする。6.xでやろうぜ。けどライセンス問題があるなあ
	GNUPG使おうか

忘年会
	東京でやる。新年会でもいいかな

MX 解決
	あやむらにガンバレと振る。
	既に終わった?

core連絡
	coreとの連絡係
		portmasterで文句を英語で言える勇気のあるやつ
		候補  神戸さん(サポートは全員でやる)

protocol関係
	INRIA,NRL,KAME まーじ
		openbsd だれがやるのかわかんない。 INRIAの人がやる?
		今TCPIPのコードはいじるのは無駄
	IPsecは、KAME or NRL?

アカウント発行
	明確な手順を作ろう
	今考えているおおまかな フロー
		agreementを出す
		自分のpublic-keyを鍵サーバに登録する
		agreementを自分のkeyでencrypt+signする
		本人確認
		あかうんと作成
		account+passwdが、pgp encrypt+signされて届く

	cvs-treeいじれるひとたち
		branchごとにgroup制限
		さーばー内は、RCS
		 cvsは変更通知できるぜ
		 RCSはdailyでcheckすればいいじゃん

	こんてんつ さわれるひとたち

	公開鍵さーば(アカウント発行時の鍵さーば)
		agreementを暗号復号でやりとりする
		ちゃんと返ってくれば本人と認められる
		CA認証局と同じレベルを要求する!

		データ取得 whois,SMTP
			webはやだなあ
			JPNIC database関係は冗談
		Personal paper(原紙)はどこに置こう?
			MLに ほ が投げる

スパムメールはどうしよう
	マークつけて、はじかない
	MLの投稿者制限はしない

カレントstatus
	サーバー2台稼働中  つばいラック
	ftp-mirror,httpd(ほとんどenglish page)
	本家からリンクは張られている
	cvsupd動いているらしい (かわもとさん確認)
	RAID frameの実験場にするかも。RAID5
	upstreamの帯域絞る。ciscoでfiltering.

日本語doc作り
	英語の翻訳力つくぜと言って、せんせいが学生をつれてくる。
	若い力がほしいな
	web-page 日本語独自ページどうしよう
		ex) 日本語install-memoなんてUSにmirrorしてもしょうがない

つばちゃんに iMAC送ったのは だれだ?

仲間が増えた!! ume@imasy.or.jp

9600bpsMARKII をつかうぜ by ほ。 ハック大会
---
Ichiro Fukuhara
ichiro@ichiro.org
ichiro@isoternet.org