members or users

ちなみに FreeBSDでは4000人近くいる FreeBSD-users-jp は FreeBSD友の会の
メンバではありません。
FreeBSD友の会のメンバは members@ でして10数人しかいません。
membersでは 会をどうするか という話しかしてません。
一般的な質問が流れる場所ではない。
一方で FreeBSD-users-jp MLは 雑多な質問が流れています。

***

> announce-ja は「会員に対する announce を行う」場所ではないからです。

同感。

問題ある。

members とか users とかいうMLを @jp.netbsd.org 以下に作る。
これなら ユーザー会に入会する意思が確認できる。

問題は ユーザー会のMLを
雑多な質問が流れるような users系にするか
会の進行話だけが流れるmembers系にするかですね。

前者だと netbsd@re.soum.co.jp とのからみも発生する。

私の個人的感想ですが、最初 どなたかが書いた
  ユーザー会のMLをusers系にして そこで雑多な質問が流れる
てのは 「おぉ すばらしい」とか思ったんですが、
今 考えると
なんか ユーザ会に入らないと質問できないの? とか思って
今一な気がしました。
--
東京工業大学 総合情報処理センター ネットワークシステム運用掛
	飯島 昭博 (Akihiro Iijima) aki@noc.titech.ac.jp