Re: JNUG members and admin

> 許・坂本さん案の方に一票です。
>
> 理由は、
> ・members-ja は、好むと好まざるとに関わらず、netbsd@re.soum.co.jp と
>   同様な話題を扱うようになると思う。
> ・で、admin-ja に流れているメールの全てが members-ja に向いていると
>   は思わない。(おそらく、かなりの多くの内容が members-ja に関係ない。)
> からです。

これは、JNUG会員がどういう人達で構成されるかの問題だと思っています。

曽田さんは、以前から「自分がJNUGの会員だと思っている人」をJNUG会員と
定義していると思っていますが、これであっていますでしょうか?
私は「JNUGに対して自分の時間を割いてくれる人」をJNUG会員と定義して
います。以前書いた<19990224043036G.ura@yamato.ibm.com>のメールの時とは
違います。

これは、members-ja ML以外のJNUG ML、JNUGのサーバーなどは会員であるなし
関わらず同じように提供さていますし、http://www.netbsd.org/の和訳や、未
対応機種へのNetBSDの移植作業などにおいて、jp.netbsd.org管理下のマシンを
使うことも会員であるなし関わらず可能なことだと思いますので、JNUGの会員
でないことが不利になることはありません。

上記のことから、JNUG会員は「JNUGに対して自分の時間を割いてくれる人(飛ん
でくるmailを削除するとか :-)」だけでもよいのではないかと。