Re: JNUG members and admin

> develoeprであれ、初心者であれ、外野の人であれ、「裏方仕事。自分には
> 関係ない話」と思う人はJNUG会員にならなくてもよいです。
> しかし、members-jaに流れるメールを裏方仕事と思うか否かに個人依存しま
> す (少なくとも、私は思っていないです。

admin-ja に流れているメールには、明らかに裏方仕事だと思われる内容があ
るという点については良いでしょうか?

> 今の会則話は裏方かもしれない)し、

だとすると、やっぱり admin-ja は members-ja とは別に必要ではないですか?

> JNUG会員になるのは承認や推薦ではなく、個人の意思ですので適当かどうかを
> 決めるのは本人です。

そうなんですが、それだとなんというか JARL や jus に比べて、ユーザー会
に参加するための敷居が高いように思います。
「NetBSD 友の会」のような名称であれば、それでも構わないんですが
「NetBSD ユーザー会」と名乗るからには、もう少し敷居を低くしても良いの
ではないかというのが、個人的な意見です。