Re: JNUG members and admin

> admin-ja に流れているメールには、明らかに裏方仕事だと思われる内容があ
> るという点については良いでしょうか?

あきらかな裏方仕事の内容のメールがあることは同意します。

> そうなんですが、それだとなんというか JARL や jus に比べて、ユーザー会
> に参加するための敷居が高いように思います。
> 「NetBSD 友の会」のような名称であれば、それでも構わないんですが
> 「NetBSD ユーザー会」と名乗るからには、もう少し敷居を低くしても良いの
> ではないかというのが、個人的な意見です。

これらは、会員から会費を取る団体だからではないでしょうか? この場合の
会員の最大の義務は会費を払うことですよね。でないと、会員ではいられ
ませんから。
しかし、JNUGは会員から会費を取って運営する団体ではありません。この場合、
会員の責任 or 義務は何ですか? 私は、「JNUGの他の会員の人と一緒に良く
していくこと」だと思います。
もちろん、悪戯に敷居を高くする必要はありませんし、敷居を低くする努力も
必要です。

--
ura%ハイテンションだと思う