Re: JNUG members and admin

On Thu, 15 Apr 1999 02:58:14 +0900 (JST), Noriyuki Soda wrote:

> 個人的経験では、JARL でも jus でも、純粋にお客さん的存在に過ぎませんで
> したし、JNUG も、それに似た会員を許容する存在なんだろうと漠然と思って
> いましたので、ちょっと (かなり) しつこいですが、こうして質問しているわ
> けです。

なるほど。確かに、宇羅さん的なメンバーシップのフィルターをかけると、結局
残るのは現在 admin-ja にいる人だけになりそうな気もしてきました。発起人一
同=全会員ではあまりに寒いものがあります。

私としては、この件ではどちらかといえば曽田さんよりの意見です(これを書く
のを忘れていました)。「会のために何もできない人は会員になってくださらな
くて結構です」というのはかなり冷いし無用に敷居が高すぎる印象があります。
会の運営についての議論は(できる&&したい)人が参加すれば十分ではないかと思
うのですが。

Linux に比較して *BSD は閉鎖的であるという風評がどういう訳かまかり通って
いる状況で、その(誤った)風評に対抗する意味でも、できればユーザー会くらい
は「NetBSD ユーザーであれば誰でも参加できます」という最大限に開かれたも
のにしたいというのが個人的な希望です。「ユーザーグループ」って名前なわけ
ですし。

中田 健 <kenn@synap.ne.jp>