[pbsd-mg2] RE: To-do list

たけむらです。

差出人 : Noriyuki Soda <soda@sra.co.jp>
宛先 : pbsd-mg2@bronze.is.titech.ac.jp <pbsd-mg2@bronze.is.titech.ac.jp>
日時 : 1999年4月6日 15:21
件名 : [pbsd-mg2] Re: To-do list

>うう、KSEG0 も uncached にする必要がありましたか…
>これ、下手すると MI part に細工しないと直せないかも…
>
>Cassiopeia E-55 では、まだ、この問題が出るところまで達してません。^^;
>(pcic の probe には成功するが、attach の途中でこける。
> 無理矢理 attach すれば動くような気もしますが、まだ試してません。)

soda さんも結構作業が進んでいるようで、うれしいです。
E-55 でブートしたというのを聞いていなかったような。

pcic は VRC4171 なのでしょうか。
to-do にも挙げましたが、GPIO の制御をしておらず、かなりインチキっぽく
なっていますので、いろいろ問題がありそうです。

> :
>
>これ、きっとすごく簡単ですよね。
>試してみようかしら。

とりあえずミニルートに必要なファイルをリストアップし、
tar で固めて配るか、コンパイルのためのスクリプトを用意するぐらい
でしょうか。
私は init と sh だけ作ってみました。

-msoft-float に必要な floating point のランタイム関数が libgcc.a に
入っていなくて引っかかりました。
gnu/dist/gcc/config/mips/t-r3900 というのがあるので、これを元に
t-r4100 というのを作って、gcc の configure を以下のように書き換えて
ライブラリを作り直しました。

    mipsel-*-netbsd* | mips-dec-netbsd*)    # Decstation running NetBSD
  -     tmake_file=t-netbsd
  +     tmake_file="t-netbsd mips/t-r4100"

今まで -msoft-float がうまく動いていると思っていたのは、単に
浮動小数点演算を行なわないプログラムをコンパイルしていたから
でした。
少なくとも libc に含まれる printf 関連のルーチンは浮動小数点使います。

>シリアル・コンソールなしだと、やっとれんような気がしてきたので、
>もし坂本さんが作業できない状態であれば、手を付けたいような気がします。
>(今は bicons.c のHALF_FONT を Cassiopeia 用で動くようにちょっとだけ
> いじって使ってます。)

じゃ、SIU は坂本さんに...
私は L1 cache 問題を見てみます。手に負えるかどうかわからないですけど。

#SIU ができて L1 cache 問題が片付けば、nethack ぐらいはできる!

>ところで、特に問題なければ、vrip_intr_handler_t を、
> void (*vrip_intr_handler_t)(vrip_intr_ctx_t, vrip_intr_mask_t,
>     unsigned pc, unsigned status);
>から、
> void (*vrip_intr_handler_t)(void *)
>に変更しませんか?
>MI device driver を使うときに、こちらの方が楽なので…

すいみません。pc と status は RTC から hardclock() を呼び出す際に
必要なので、後から追加しました。(先々週ぐらい)
なので、とりあえずは今のままにしておきませんか?

>あと、hpcmips/hpcmips/conf.c を掃除したいような…

はい。後でかたつけておきます。

Takemura