[pbsd-mg2] RE: pcic probe

> 鈴木(康)です。
>
>   | > > Freestyle 以外の機種で PC Card controller
がうまく動かない件ですが、
>   | > > すくなくとも手元の MC-R500 では I/O アドレスが違っていました。
>   | > >
>   | > > R500 では 0x150003e0 には中途半端に i82365 に似た何か変なものが
>   | > > 見えているだけのようです。本物は 0x140003e0 にあります。
>
> CS12 でも同じでした。
> config を 0x140003e0 に変更し、
> 念の為 pcic_vrip.c を sc->sc_pcic.iobase = 0x14000000;
> に変更したら、wd0 を probe しました。

私は Freestyle と R500 の両方で動くように修正しています。
今週末には commit できると思います。

ところで、R500 で CF slot と PC card slot に ATA flash を差して
ブートすると、wdc0 と wdc1 がどちらも 0x140001f0 に map されて、
おかしくなってしまいます。
pcmcia のソースをまだ読んでいないのですが、自動的に違うアドレスに
map してくれたりはしないのでしょうか?

> 残念ながら、
>
> wd0:  no disklabel
>
> となってしまいましたが....
>
> ひょっとして、wd0b も作っておかないとダメなんでしたっけ?

partition id が 169 の方がいいかも???

> ようやく、動く確信が持てました。非常に嬉しいです。
>
> ちなみに、カーネルは未だに 4/19 版で、L1 Cache アリです。
> VR4102 はこれでも動きました。報告マデ

私のところで cache 問題がでたのはカードをマウントした後です。
init がちゃんとあるのに、not found だったり、
format がおかしいといわれたり、エラーは出ないけど、
init が動作しているわけでもない(ダンマリ)だったりと
いった症状が発生し、kernel を修正する(たとえば、printf("HOGE")と
入れたりする)と症状が変わる、ということになりました。

Takemura