[pbsd-mg2] Re: introduction

はじめまして湯浅と申します。

ハードウェアが専門なのでプログラムはアセンブラでしか書けませんが、
テストなら協力できるかなと思いMLに参加しました。

マシンはMC-R510を手に入れました。

>  > まずはMLのアーカイブを見つつ,クロス開発の環境を整備するところ
>  > からでしょうか.
>
> 残念ながら、環境構築の手順はあまり簡単とはいえません。
> なにかわからないことがあったら、気軽にここで質問して下さい。
> クロス環境を作るところの手前で止まってしまっている人も多いと
> 思いますので、ML での Q and A はそういった方たちにも役立つ
> 情報となると思います。

実はここで躓いています。
cross-netbsdのpkgsrcを使ってNetBSD-1.4(i386)上でNetBSD-1.4のソース
でクロス環境を構築しようとしているのですが、makeすると

includes ===> sys/adosfs
includes ===> sys/arch
Must set MACHINE_ARCH to one of mipseb or mipsel
*** Error code 1

Stop.
[...]

となってしまいます。

MACHINE_ARCHをmipselになるようにcross-netbsdのMakefileを
書き換えてみたのですがgasのconfigureのところでエラーになります。

引っかかるのはconfigureの

if test ! -r ${srcdir}/config/obj-${obj_format}.c; then
  { echo "configure: error: GAS does not have support for object file format ${o
bj_format}" 1>&2; exit 1; }
fi

でした。

で、質問なのですが、cross-netbsdを使ってクロス環境を構築するときは
どのソースを使えば良いのでしょうか。

一応、currentのソースでもやって見ましたがそちらも同じ結果でした。

--
湯浅陽一