[pbsd-mg2] RE: MC-R700 and IBM microdrive

----------

私は pbsdboot のデバッグを行なうとき以外は CF カードの抜き差しで作業してお
り、Windows Service は使っていないです(^^;

> 作業している途中で気が付いた、MC-R700のCEとハードウェアに起因する問題点
> について列挙しておきます。
>
> 1. LCDのbit/pixel
>
> デフォルトでは65536色なので、16bit/pixelだと思われます。biconsでは
> 8bit/pixelまでしかサポートされていないので、このままでは字が出せません。
> 現在は、256色モードに設定を切り替えて回避しています。ちなみに、VRAMのア
> ドレスは0x0a000000です。VRAMの幅は、1024pixelでした。

pbsdboot.exe と bicons.c を修正してみました。
黒と白の pixel value は 0x0000 と 0xffff になっています。
sys/arch/hpcmips/stand/pbsdboot で make して試してみてください。

> 2. CFスロットのフォルダ名
>
> CFスロットのフォルダは、
>
> 	¥メモリ カード2
>
> となります(実際にはいわゆる半角文字です)。pbsdbootでカーネルの場所をカナ
> で入力する方法がわからなかったので、カーネルを\netbsdにコピーして起動し
> ています。

これは、カナで入力してみたが、open failed になってしまったという意味で
しょうか?こちらではそうなりました。
半角カナの扱いがうまくいっていないのかも知れません。デバッグしてみるので
もう少し待ってください。

> 3. microdrive
>
> 認識に失敗することが頻繁にあります。リセットしたり、電源ON/OFFを繰り返し
> たり、抜き差しを繰り返したりしていると認識されるようになるのですが、快適
> に使うには今一つ不安定です。

一応 NetBSD からも使えているようですね。
CF スロットで使えるのでしょうか?それとも PC カードスロットですか?

> 4. LPC2-T
>
> CEで使う分には問題ないのですが、NetBSDのカーネルはこのカードを挿している
> とNULLポインタを参照します。CISのtupleをparseする関数
> (pcmcia_parse_cis_tuple())の中で起きるので、CISの内容が異常なのかもしれ
> ません。
>
> というわけで、CEで使えて、かつNetBSDでも問題なく動くPC CardのEthernet
> I/Fを探しています。

私のは Telecom Device の SuperSocket RE450T です。
ずいぶん前に買ったものですが、7900
円ぐらいで、一番安かったので購入しました。

> 5. serial console
>
> com_vrip.cのcom_vrip_cnattach()に
>
> #ifdef HPCMIPS_MCR500
>         vrgiu_out(NULL, 14, 1); /* XXX */
> #endif /* HPCMIPS_MCR500 */
>
> が入っているカーネルでも全然出力されませんでした。
>
> CEでserialをアクティブにしながらブートすると出力されるので、R700ではこの
> 辺りの配線が異なるのかもしれません。

sys/arch/hpcmips/vr/vrgiu.c の vrgiu_debug を 1 にすると、
起動時に GIU のレジスタの内容が表示されます。
CE で serial をアクティブにする/しないでレジスタの内容に変化があるか
どうか調べてみてください。

Takemura