RE: Keymap for MobilePro800

差出人 : Takao Shinohara <shin@sm.sony.co.jp>
宛先 : TAKEMURA, Shin <takemura@netbsd.org>; pbsd-mg2 ML
<port-hpcmips-ja@jp.netbsd.org>
日時 : 1999年11月3日 21:12
件名 : Re: Keymap for MobilePro800

>書き忘れましたが、デフォルトのBIFB_D16_0000では黒の背景色に黒で文字が書
>かれるらしく、何も読めません。BIFB_D16_FFFFに変更したら、背景色が黒に白
>色の文字が表示されるようになりました。

この点に関して少し修正しました。お試しください。

rasops の方で、depth が 8 以上の場合は RI_FORCEMONO に関係
なくカラーマップをカラーで初期化しているようです。
字が赤くなったりするのではないかと思うのですが、depth=8 や 16 の
モノクロフレームバッファというのが例外的なので仕方ないかも知れません。

加えて、background の pixel value は 0 でないとダメです。
(foreground が 0 だとカーソルが表示されない)

なので、D8_FF などのタイプを見てなんとか黒地に白い文字を表示
する、というのはあきらめて pixel value 0 の地に pixel value ~0 の
文字を表示するようにしました。

この問題はビデオチップコントローラにアクセスしてカラーマップを
初期化するようにして解決すべきです。
(MC-R500 のビデオコントローラの仕様は不明です)

Takemura