Re: cassiopeia patch

From: "Koji Suzuki" <suz@hpc.bs1.fc.nec.co.jp>
To: <port-hpcmips-ja@jp.netbsd.org>
Cc: <suz@hpc.bs1.fc.nec.co.jp>
Sent: Sunday, February 27, 2000 11:06 PM
Subject: cassiopeia patch

> 鈴木(康) です。
>
> カシオペアの修正を送ります。
> ちょっと汚すぎるので、
> 正しい修正方法で直して欲しいです。

割り込み関連は、irq locater のエンコーディングを以下のようにすこし
拡張して対応しました。
(鈴木さんのもとのパッチと比べて、格段によいとはいいがたいですが)

        /*
         * 'intr' encoding:
         *
         * 0x0000000f ISA IRQ#
         * 0x00ff0000 GPIO port# (if port# is 0xff, it means 'not
specified')
         * 0x01000000 interrupt signal hold/through     (1:hold/0:though)
         * 0x02000000 interrupt detection level         (1:low /0:high  )
         * 0x04000000 interrupt detection trigger       (1:edge/0:level )
         */

> 1) port = 0 に対応できていないので、とりあえず 0x20 のビットを立てる
> ことにした。

port=0 はそのまま指定できるようにしました。
0 とは別に port が指定されてないことを示すには、port=0xff を使うように
しました。

> 2) active low に対応できていないんで、
> とりあえず、次のようにしてしのいでいる。

レベルを指定できるようにしました。

とりあえず isa_machdep.c は commit しましたが、まだ Cassiopeia E series
で動くようにしていません。ちゃんと動くようにしてテストもしてから
config file も含めて commit しますので、もうすこしお待ちください。

Takemura