Re: btnmgr (Re: cassiopeia patch)

鈴木(康)です。
<200003091019.TAA26982@mail.ba2.so-net.ne.jp>の記事において
sato@ba2.so-net.ne.jpさんは書きました。

  | キーボードドライバーはvr/txでMDだけれど、ボタンドライバーは
  | MDなI/O port driverの上にvr/tx的にはMIで実装できるんじゃないかと
  | 思いますがちがいますか? いまはtx用の実装はないようですが..
  | せっかくMDとMIに別れていて共通部分はMIでできるようになっているので
  | 同じような処理をvr/txそれぞれのMDの処理にいれないでもuserland経由で
  | MIレベルで実装した方がNetBSD的かなと思っているだけ。

  | 特殊なキーシーケンスでボタンイベントと同じイベントを生成するだけで
  | ボタンドライバにイベントを飛ばす必要はない気がします。

> [...]

すいません。イメージだけで書いています。
最初からメカニズム分かっていないです。

上のコメント読んで、

  1) ボタンを押したり、離したりすると 特定のイベントを発生するようにする。
     これは ほとんど MI 的 に作れる。

  2) イベントを拾う方の ドライバは完全に MI 的に作れる。

  3) MD な キーボードドライバで、特定のイベントを発生することは難しくない。

という印象を持ちました。

  4) MD な キーボードドライバで、特定のイベントを受け取る。

ことが難しいのでしょうか?
これさえできれば、

ボタン を 一旦 キー のように扱って、キー (単独または モデファイヤー付き)
から ボタンイベントを発生する

ことが出来るように思います。

ちなみに、userland でできるようにすること自体は良いとは思うんですが、
ボタン や キーコードの config を統一的に扱えた方が、分かりやすくて
便利だと思うんです。

それで config の一部が MGL のなかにあったりするのは、ちょっといやだなぁと
思っているわけです。

--
					鈴木 康司 @NEC