Re: btnmgr (Re: cassiopeia patch)

>   4) MD な キーボードドライバで、特定のイベントを受け取る。
> ことが難しいのでしょうか?
難しいのではなくてMIでできるならMDに散りばめなくても良いのでは?
ということです。
MIでできることはMDまで実装場所をおとせばできるはず。

そういう意味では
>  3) MD な キーボードドライバで、特定のイベントを発生することは難しくない。
MIなキーボードドライバーで特定のイベントを発生させることができるのであれば
MDではなくMIでやりたい。

しかし..MIなキーボードドライバーとはwskbdで、一方ボタンイベントはhpcmipsのMD
なのでカーネルの中だとそのままだとできない。
wskbdのスキャンコードを拾ってイベントを発生させるのをuserlandでやると
いろいろコンフリクトしそう。

> ちなみに、userland でできるようにすること自体は良いとは思うんですが、
> ボタン や キーコードの config を統一的に扱えた方が、分かりやすくて
> 便利だと思うんです。
>
> それで config の一部が MGL のなかにあったりするのは、ちょっといやだなぁと
> 思っているわけです。
MGLが標準のdaemon(前の例でいうとこのbutton_launchd, button_keymapd)と
重なることをしないのであればconfigをMGLの中にもつ必要はない。
オーバーラップすることをしないのであれば、
ボタンやキーコードも統一的にあつかえて、かつユーザーの思ったとおりに
設定できますよね。
daemonでやっていることをカーネルの中にもっていっても話は同じでしょう?
kernelでやっていることと重なることをMGLがしたいのであれば、
その部分のconfigをMGLでもつことになるのだし。

MDなkeyboardドライバーの中にボタンに対応したキーコード生成があったりすると、
ボタンでキーコードを生成したくないユーザーなど、ドライバー内のハード
コーディングとは異なるどうさをたい場合はカーネルの中の設定を変更する
ユーティリティをつくって、それを設定する口をつけなくてはいけないですね。
その設定はMDなkeyboardドライバーの中に持つことになるでしょう。

sato