Re: Battery Information MC-R530(Re: Some questions)

From: "ぺんた" <penta@pos.to>
To: <kuwana@rt.osaka.omronsoft.co.jp>; <port-hpcmips-ja@jp.netbsd.org>
Sent: Saturday, April 08, 2000 1:08 AM
Subject: Battery Information MC-R530(Re: Some questions)

> くわなです。

> PIUAB[012]REG(ADIN[012])をダンプしてみました。
> ただダンプするだけだと変化無しでしたが、
> マスクを確認してADPSSTART=1にしてやると、
> PIUAB0REGがそれらしく変化しました。
> PIUAB[12]REGも値が入るのですが何の値かは解りません。
> 副電池の値かなとも思うんですが・・・。

んー。私自身は PIU のドライバを書いたものの、なんとか
動いているだけでそれ以上見ていないので、上記の説明を
理解できていませんが、やはり、VR の A/D conv. で電池の
電圧を取れそうということですね?

> と・・解った物のどーしましょう。
> ACアダプタが 9V、バッテリと定格が 7,2Vで有ることを考えると、
> 安直すぎるけど電圧*100した値のようにも思えます。

最後は実験して適当に決めるという手があります。
full の時の値を調べるのは簡単なのですが、どこまで
下がったら使い物にならないかを決めるのは結構
悩ましいです。あとはその間を人間の感覚にあうように
適当に決めるとか。

> 値をどうするかは置いて置いて、とりあえずA/Dの値を
> 読めるようにすれば、データ取りもしやすいかなって思うのです。
>
> どんなふうに繋ぐのが良いのでしょう?
> # PIUの先って言うの変な感じ

主電池は PIU で調べるけど、副電池は VR の GPIO、
AC アダプタの抜き差しは ビデオコントローラの GPIO に
つながっている、などというマシンも考えられなくはないので、
それらをつなげるのは config_hook を使えばよいと思います。

問題は MI(machine independent、機種非依存、generic)な
デバイスのデザインです。
i386 の APM を参考にすることになると思います。

とりあえず、vrpiu.c に call すると電圧が読める関数を
追加するところからはじめるといいのではないでしょうか。
(touch panel, audio との排他制御とか必要なのでしょうか?)

#バッテリーの測定とサスペンドができれば一応一人前ですね。
#だんだん出来てきたなー(^^;

Takemura