CF I/O performance

手持ちの CF を dd 使って ramdisk(mfs) に 読んで 書きもどす
ことをして性能を 測ってみました。

なにかの参考になれば幸いです。

測定マシンは、R-500 、カーネルは ... かなり古いやつです。

1) if=/dev/rwd0d of=/tmp/aaa bs=128k count=40
2) dd of=/dev/rwd0d if=/tmp/aaa bs=128k count=40

Adtec AD-CFD64 (LEXAR ATA_FLASH)

        1) 655360 bytes/sec
        2) 476625 bytes/sec

green house GH-CF48MA 48M ( Hitachi CV 6.1.2 )

        1) 582542 bytes/sec
        2) 275941 bytes/sec

Hagiwara sys-com 15MB (Hitachi CV 5.1.1)

        1) 582542 bytes/sec
        2) 194180 bytes/sec

SanDisk 64MB (SanDisk SDCFB-64)

	1) 374491 bytes/sec
	2) 124830 bytes/sec

SanDisk 32MB (SunDisk SDCFB-32)

        1) 476625 bytes/sec
        2) 116508 bytes/sec

SanDisk 15MB (SunDisk SDCFB-15)

        1) 436906 bytes/sec
        2) 111550 bytes/sec

Hagiwara sys-com 32MB (HAGIWARA SYS-COM HPC-CFT32)

        1) 655360 bytes/sec
        2)  46811 bytes/sec

----

LEXAR の CF は、4 倍速 と表記があるもので、Write 性能が早いです。
ところが、probe にすごく時間がかかる という問題があり、
さらに (大昔ですが) MC-CS12 で timeout が頻発するという問題がありました。

たぶん、他の CF と タイミングが違うので、このようなことが起きるのだと
推測しています。

Hitachi の CF も早いみたいです。こちらは、特に問題がないように思います。
green house のは問題があるという 話 も聞いたことがあるので、
問題がないとは、断言できませんが...

SanDisk は Write 性能があんまり良くないですね。
# こいつ probe で、SunDisk と出るんですね。

Hagiwara sys-com 32MB は、Write 性能が非常に悪いのですが、
昔は早かったような....
ひょっとして 疲労して来たのかな?

---

ところで CF ってこんなに遅いものなのでしょうか?

Lexer の 4 倍速は、 CD の normal (150KB/sec)
と比べての 性能比であるという 話 を聞いたことがあるので、
そんなものかな という気もしているんですが...

----

					鈴木 康司 @NECソリューションズ