Re: Pocket PostPet

ぞろよしです。まとめてフォローします。

> ひとつは、シリアルコンソール。
>
> カーネルメッセージを記録できないと、なかなかデバッグが進みません。
>
> 携帯用のケーブルをシリアルに変換できたりすると 嬉しいけれど、
> 可能性があるのかな?
携帯のインターフェースって基本的には非同期シリアル + 同期シリアルの
2chなので、そのまま見えていれば変換ケーブル作れそうですね。
携帯のインタフェースについては以下を参照。
http://docomo-web.nttdocomo.co.jp/ntt_docomo/ntt_car/index.html

> とりあえず、携帯用の ケーブルの 結線を調べてみました。
>
> http://www.at.sakura.ne.jp/~suz/arc/casio-pdc.gif
>
> のように、9 本の線で 接続されていました。
おお、なんかポケットポストペットのそれと非常に近いですね。
ポケットポストペットでは携帯への配線はねじ止めされた中に
本体側で15ピンコネクタで接続されています。
概略の回路は以下のようになっています。
(自分の資料用なので見にくいのはご勘弁)
http://www.softclub.co.jp/~zoro/popo/connector.jpg
図のコネクタの左側に出ているのは(基板上から見えている)
結線であり、これを見ると使われていないピンがあるので、
ここにシリアル(COM1)がある可能性も大きいです。

なお、ポケットポストペットのレジストリを調べてみると、
HKLM\Drivers\Acrive\には
  COM1(Serial)
  COM3(IrCOMM)
があり、HKLM\ExtModemsには
  COM1(COM1上のヘイズ互換モデム)
  COM3(赤外線通信)
  COM5(PDC)
  COM7(PHS)
もあります。

> serial に AT コマンド送れば携帯とお話できるのでしょうか。
さっそくteratermをautorun.exeにリネームしてみました。
ちゃんとうごきました。
teratermは直接ポートを開くのはcom4までしかさわれないので
com5がどうなっているか不明ですが、
COM5のPDCでダイアリングできるようです。

自作の24termではcom5でも開けるけど、こいつは6万色に対応してないし。

> もうひとつは MMC 。よくは分かりませんが カシオペアの CF のように
> アクセスするのは期待薄のような気がします。
CFはまんまATA HDDですが、MMCは全くインタフェース違いますからねえ。
MMC→ATA HDDインターフェースをハードで持っているのか、
それともソフトウェアで直接MMCを叩いているのか不明ですが、
前者ならいいんですけど。

ではでは。
--
□□ What you see is what you believe in.  zoro@softclub.co.jp ぞろよし