Re: CASSIOPEA report

 > 桑名です。

 > MC/R530 に限った話では無いと思いますが、 CE 機の場合かなり CPU に unit が
 > 詰め込まれている分 CPU を suspend 状態に持って行ければ、
 > バッテリの延命には、かなり効果的ですよね。

とりあえず、なんでもいいから、そういう状況にしたいと...(^^;

 > 逆にCPU以外というと、PCMCIAコントローラ、LCD、グラフィックコントローラぐらい
 > なのかな・・と思います。

MC/R530 では LCD とグラフィックコントローラはわかっています。
PCMCIA のカードスロットはわかっていますが、コントローラ自体は
わかっていません(探したこともなかったです)
他に、サウンドとシリアルの外部回路の on/off が GPIO につながって
います。(これは LinuxVR の方でわかっているんでしたっけ?)

 > 後、復帰時に止めたデバイスの再設定や、時刻の rtc からの読み込みなんかも、
 > i386 と同じかな・・。

同じだと思いますが、シリアルは i386 でもサポートされていません。
(BSD managine Vol.4 にそう書いてあった)
シリアルの外部回路の on/off とあわせてだれかやっといて頂けると
うれしいっす。

   com open: 外部回路 ON
  com close: 外部回路 OFF
    suspend: 外部回路 OFF(ON なら)
     resume: 外部回路 ON(suspend 時 ON なら)、chip 再設定

簡単そうなんですが、どうして i386 の人はやらないのかな?

 > 一度、VR_OPCODE_SUSPENDさせて、ディスプレイ・バックライト消した状態で、
 > どれぐらい持つか、時間がとれたら試してみます。

前にもここで紹介しましたが、Windows CE 関連 ML の今石さんの
ページに消費電流をダイナミックに計測する方法が載っています。
以下のページの Windows CE Tips です。私は電気弱いので試してま
せんが、参考までに。

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/4703/

 > pbsdboot.exe 引き受けられると良かったのですが4月の東京に引き続き、
 > 今度は筑波送りに成ってしまいました。
 > # 今、大阪からの新幹線の中です(^^;;;
 > 7月中頃には少し落ち着くと思うので、そのころまだ引き受け手が現れなかったら
 > 頑張って見ようかと思います。

その時はよろしくお願いします。

Takemura