Re: imkaze.so

やないです。

<397EB12D2EE.2390NAKAMURA@fix-two>の記事で
nakamura akifumiさんはこう書かれたそうです。

>Makefileかconfig.hか、やるならその辺にやらせるべき任務なような
>気がしてます。

はい。私もそう思います。

>ぎゃふん。すると皆さん(語弊)も、canna入れていたのかな。

おそらく大多数の方は MGL2 を自分で make し、使っている
と思われるのでアレなのですが、pkg 使う場合、現状ではそ
うなっちゃってます。

# 私自身、 CF に入れる際には diskless な方に pkg で入
# れたのを、 pax かなんかで絞りこんでから移したりして
# ますし。^^;;

>こりゃNFSやMicroDriveが必要になるわけだ(事実誤認)
>
>#俺はimkazeしか入れたことがないです(^^;

あはは。

いやま、これまでは imcanna.so くらいしか簡単に作れ
るモノがなかったのでそのまんま素直にくっつけてたん
ですが、これからは imkaze が出てきましたので、分け
る事にしますです。

# imskkfep もありますが、作るの少々ややこしいので
# 、これはいずれ…

>動的にMakefileを生成する場合(があるとすればですが)、
>後から突っ込む例えばIM用の Makefileも
>それに追随したくなるだろうな、とか思いまして。

autoconf(configure) で解决できそうですけど... 用意
するのちょっと大変そうですよね??

>Makefileの作り方(の一般化)っていうんでしょうか…よく判ってないんですが。
>
>まぁ「書き換えてください」でも今の所問題ないような気もします。
>IMに限っていえば、そんな劇的にコンパイルオプションが変化する
>ような世界ではないのでしょうから…と思う…けど…

はい。 Makefile だけでいくなら、こうなるのも仕方な
いように思います。

pkgsrc の場合は patch あてたりして、無理やり適合さ
せちゃいますけど。^^;

>improxyは、さっき(?)mailに書いたように、
>とりあえず出来&公開しちゃいました。
>ってアイデアさえあれば作るのは誰でも簡単でしょうけど(^^;

これも im 関連の package にしてみたいです。:)

>そっか。こないだ書いたような、LANカードの抜き差しに呼応した
>プログラムの実行みたいな奴に、improxyの設定の変更を
>やらせるって手もありますね。
>カードでIMが入れ替わるのはなかなか不思議な感触でしょうけど(笑)。

ですです。
まぁあんまり普通の使いかたじゃないんだと思いますが…
個人的にはそういう使い方できると嬉しかったりします。

# でもなんかカッチョ良さそうですよ。

--
柳井 裕之(やないひろゆき)  Hiroyuki Yanai
fk200329@fsinet.or.jp