Re: wskbd and button

鈴木(康)です。
<200009070623.PAA00627@shin1.sm.sony.co.jp>の記事において
takemura@netbsd.orgさんは書きました。

> [...]
  |  > ボタンからの入力がうまくいっていません。
  |  > どうやって使うのでしょうか?
  |  >
  |  > /dev/wskbd1 は、open できるみたいなのですが、
  |  > これを tty とおもって open してもうまくいかないようです。
  |
  | そういわれてみれば、RAW MODE はサポートされていません。
  | なにがどういうふうにうまくいかないのでしょうか?
  | たしか、アクションボタンがリターンキーとして使えるのが
  | よいということで wskbd1 を作ったような気がします。
  | そのころは MGL でうまく使えていたのですよね?

いえ、試すのは 初めてです。
懸案の RAW MODE が一応形になったので、次は PsPC 対応を
やろうかと思っています。

--

どううまくいかないか試したことを説明します。

カシオペアを、シリアルコンソールモードで立ち上げ

1) mgterm < /dev/ttyE0 としても入力できない。
1-2) (シリアルコンソールなしで、立ち上げても入力できない)

# そもそも wskbd1 は、console には リダイレクト(?)できない?

2) cat /dev/wskbd1 と してボタンを押すと、何かコードが出て来た。
    文字が化けることから、scancode のような気がする。

3) export MGL_KEYMAP="localtranslate"
として、RAW モードで入力し 内部で変換するモードにして

 mgterm < /dev/wskbd1

とすると panic

# このモードでは、ioctl が出るのですが、それが panic の原因?

---

試したときは、初期化がうまくいっていないのかなと思って、

wskbd*          at      vrkiu? mux 1

を外したカーネルを作ってみようかと思ったんですが、
試す価値あるのでしょうか?

  | RAW MODE のサポート自体はそんなに大変ではないのですが、
  | そのまえに skbd を hpckbd と名称変更して vrkiu と btnmgr
  | を hpckbd の下に入れたいと思います。
  | (こちらもそんなに大変ではないはず...)
  |
  | #宿題たまりすぎ...
  |
  | 1.suspend/resume の際に画面を mmap している人に
  |   signal を送る
  | 2.hpckbd
  | 3.LCD バックライトの ON/OFF をキーボードで
  |
  | という順でやることにします。

急かすつもりはありませんが、よろしくお願いします。

--
					鈴木 康司 @NECソリューションズ