Re: Call for Cassiopeia E series status report.

Oda Makoto さん:
 > おだ@alivenetと申します。
 > 先日開かれたオープンソースまつりでhpcmipsにひかれて、シグマリオンを購入
 > しました。:-)現在1GのマイクロドライブにNetBSDをいれて動いております。

よろしくお願いします。
(私としてはシグマリオンより MC/R430 をお勧めしますが(^^;)

 > うちにちょうどよいことにE-500がうちの押入に眠っています。
 > ただCFのほうは48Mしかありませんです。
 > とりあえず協力できることならひとつでもと思いまして手をあげてみました。

E-500 はマイクロドライブ使えますか?もし使えるならば、シグマリオン
で使っているマイクロドライブで簡単に実験できます。

小川さん:
 > うちに E-55 と E-503 があります。
 > E-503は 数ヶ月前に一度、pbsdboot で E-500
 > の設定をしてブートしたことがありますが
 > E-55 のほうは wdc が出て、E-503は root device が
 > ないといってそのあとコンソール出力が止まりました。
 > シリアルをつながないでコンソールを眺めていた
 > だけです。

Oda さん、小川さん、実験をお願いします。

シリアルコンソールがあった方が良いのですが、準備できますか?

シリアルコンソールがある場合:
    シリアルコンソールをつないで、pbsdboot で E-500 ではなく、E-55 の
    設定で起動する。wdc が有効かどうかみる。

シリアルコンソールがない場合:
    pbsdboot で E-55 を選択し、さらに「...」を押して、
    「BIFB_M2L_0,	240x320,	256,	0xa000000」を
    「BIFB_D16_FFFF,	240x320,	512,	0xa200000」に
    修正してから起動する。wdc が有効かどうかみる。

以上の作業は、GENERIC カーネルのコンフィギュレーションで、wdc が
E-55 の場合にだけ有効になっているのを無理矢理 E-50x でも有効に
するための作業です。もちろん、コンフィギュレーションを書き換えて
カーネルを再コンパイルして実験するのもアリです。

シリアルコンソールは E-50x に附属の PC 接続ケーブルを使えば OK
なので、シリアルコンソールのほうをお勧めします。
(私はいつも Windows の TeraTerm を使っています。)

Takemura