Re: シグマリオンと仮想端末

さとうです。

> 1.)NetBSDを起動後、シグマリオンからシリアルを使いたいのですが、どうにも
> うまくいっていないようです。
> 2.)仮想端末はつかえますか?

まず、お使いのカーネルはいつのものですか?

	1.5
	or
	-currentのいつごろ

1)に関しては sigmarionのシリアルの電源をenableにするGIU portは現状不明です。
実際にはMC/R530と同じなのではないかと推測されますが、未確認というのが
正確でしょうか。
pbsdboot.exeでWinCEでシリアルをonにするというオプションをつけてbootすれば
つかえるのではないかとおもわれます。
また、それをon/offのそれぞれで-vオプションをつけてbootし、そのときの
GIUの状態の表示の結果を比較すればどのportかわかると思われます。
できればレポートをお願いします。

2)に関しては 1.5では仮想端末は有効にできません。ソースコード的には
後述のHPCFB_MULTIのコードがありますがdebug途中のコードで動きません。
-currentに関しては、2001/01/24あたりから configでoptions HPCFB_MULTIを
つけたカーネルで、2001/03/17あたりから標準で有効になっていて、
それなりに動作するはずです。
ぱっとみ、i386 vga, arm vt以外は仮想端末が使えるarchはなさげだったので、
wsconsの枠組で独自に実装したものです。
潜在的問題がある可能性は大きいですが、なにかありましたら
レポートをお願いします。

Xhpcはこれに未対応です。
mgl2-currentは対応されています。

sato