Re: disk size for basic binary sets

鈴木(康)です。
<3AD264F1316.EDDENGC@ff.iij4u.or.jp>の記事において
ngc@ff.iij4u.or.jpさんは書きました。

> [...]
  |   partition e: /usr  80MB
  |   partition f: /usr2 残り全部
  | というようにパーティションを切りました.
  | disklabelで表示される fsize/bsize = 1024/4096 としています.
  |
  | binary setsからbase + etc + comp をインストールしてみたのですが,
  | compを展開する途中で容量不足になってしまいました.
  |
  | http://www.jp.netbsd.org/のFAQによると,128MBあればいちおう
  | base,etc,compが入る,とのことだったように記憶していますが,

1.5 の comp.tgz と base.tgz の展開後の 容量を見積もってみました。

base.tgz
	/	24 MB
	/usr    39 MB
comp.tgz        59 MB

合計すると 122 MB ですが、ファイルシステムの管理領域とか がありますから
今は、どうパーティションを作ってもインストールできないんじゃないかと思います。

  | あるいは,以前から鈴木さんが公開して下さっているbase-smallとか
  | /bin,/sbin系もdynamic linkしたものでないと,128MBでは厳しかった
  | でしょうか.

えびはらさんが、pocketbsd ということで 小さなディストリビューションを
メンテして下さっています。

ftp://ftp.netbsd.org/pub/NetBSD/arch/hpcmips/pocketbsd/binary/sets

にあります。

これを使うと

base.tgz 33MB ( bin-sbin-dynamic.tgz の上書きで 25MB)
comp.tgz 16MB

ぐらいになります。

64MB 以上の CF なら インストールできると思います。

# bin-sbin-dynamic.tgz を使う場合 /usr パーティションを作ると
# 立ち上がらないので 注意!

--
					鈴木 康司 @NECソリューションズ