Re[2]: 日本語表示について

赤井です。
濱嶋さん、ありがとうございます。

>どこにあったなんという名前のファイルをpkg_addしたのでしょうか?
ftp://ftp.netbsd.org/pub/NetBSD/packages/pkgsrc/japanese/less/README.html
ftp://ftp.netbsd.org/pub/NetBSD/packages/pkgsrc/japanese/man/README.html
のhpcmips用のファイルをDLしてpkg_addしました。
ja-groffのパッケージが無いというエラーが出てたのですが、groffはテキスト整形用だ
けに必要なものだと思って、無視していました。
実は、こういった依存関係を無視したpkg_addを結構沢山やってしまっていたようで、入
れているつもりだったけど入っていないパッケージがかなりありました。
他にも、kinput2に必要なja-FreeWnn-lib-*, sj3-*などが入っていませんでした。
原因はこれだったようで、pkg_addでwarningが出てたパッケージをきちんといれてやる
と、日本語表示、日本語入力が出来るようになりました。

みなさん、ありがとうございました。

>jlessではlessへの影響を避けるために環境変数LESSCHARSETでなく JLESSCHARSETを使う
ことをお勧めします。
ありがとうございます。
早速jmanの
LESSCHARSET=jis-euc    ;export LESSCHARSET
を
JLESSCHARSET=jis-euc    ;export LESSCHARSET
に変更してみたのですが、何故か文字化け(LESSCHARSETを設定しない場合と同じ)になっ
てしまいました。(今は仕方なく戻してあります。)
何が原因だと考えられますでしょうか?

>ja_JP.eucJP,ja_JP.ujis,ja_JP.EUC,japanese.euc,Japanese-EUC,ja,japan
>
>野口@名古屋さんが例を書いていますので、例の通りに実行してみて下さい。
>"-km"で指定するのはロケール名ではありません。
言葉足らずで済みません。
実は、野口@名古屋さんの
kterm -km euc
というのは一番最初に試したんですが、同じようなエラーメッセージが出たんです。
それで、色々試したうちの一例を↑に書きました。

追加でお聞きしておりましたX Window上でのキーマップの件も、
http://www.comp.ae.keio.ac.jp/lab/okoma/takatuka/keychg.bash
を参考にし、xmodmapを使って解決出来ました。

xmodemap -pk >~/key.txt
key.txtを編集
.xinitrc内で
xmodmap key.txt
を指定するという方法でした。
他にもっと良い方法がありましたら是非教えてください。

識者の方々には自明なことばかりなのでしょうが、こちらにとっては勉強になることが多
いです。

赤井