sendmail

深海です。

  http://www.sendmail.org/LockingAdvisory.txt

実環境では確認していませんが、きっと NetBSD の sendmail でも該当するので、
スナップショットを持って行った方で気になる方は、それぞれ適当に対応してく
ださい :)
(親切なんだか不親切なんだかわからない中途半端なサポートですが :)

8.12.4 と書いてあっても 8.11.7 とは書いてないですねぇ...

ぜんぜん NetBSD に限った話ではないのですが、うっかり親切にファイルのロッ
ク状態を確認するプログラムを作った時は、ロック対象のファイルのパーミッショ
ンも気を付けなければいけないのですね。
一時ファイルを作るとかいう場合のファイルの作り方などはなんとなく注意でき
るのですが、あるべきファイルを読む事を許可していいかという所までは意識が
及びませんでした。

Unix プログラマとしては常識の範囲内なんでしょうか (^^;

それでは...

--
ふかうみ なおき