Re: NetBSD 1.6 on Sigmarion2

そういえば、前のメールではルートパーティションとルートデバイスを区別せず
に書いてしまいました。

主に起動前に指定できるのはルートデバイスだけで、ルートパーティションを指
定できるのは、 kernel config か (kernel コンパイル時に指定) 、起動時の
-a オプションだけだと思います。

で、

At Mon, 09 Sep 2002 15:57:13 +0900,
Kaz Aoshima wrote:
> 現在、ふかうみさんの所のhpcmips-dynamicを、R430を使ってCFに
> インストール中です。このCFを、Sig2へ持って行く予定です。

それ、 1.6 ではなく -current なので、ご注意を。

たしか、起動に使ったカーネルを表わす sysctl 変数 (machdep.booted_kernel
だったかな) が取得できなくて、起動時にとあるスクリプトが文句を言います。
ごく一部の sysctl 変数を自動的に参照するコマンドにとっては、カーネルがな
いのと同じ状態になります... ;)
(-current の話です / 手で指定できるやつは、指定すればいい話です)

> hpcbootやpbsdbootは、直接NetBSD領域内のカーネルを見に行ける能力が
> あるのですね。

ありますね。しかし、ふと気付いたのですが、 hpcboot で / と書いた時、それ
は NetBSD で / としてマウントするパーティションではないはずです。
(ふつうにインストールしていくと、結果として同じ所を指すようになりますが)

そもそも指定できるのはドライブ番号だけで、 FDISK/NetBSD disklabel パー
ティションの区別はできなかったと思います。

たぶん、 / と書いた場合、指定したドライブにある (FDISK) NetBSD パーティ
ション の開始セクタから始まる領域を ffs だと思って読んでいるだけだと思い
ますので、例えば wd0h の root directory にある netbsd というファイル、と
いう指定はできないでしょう。 (i386 の boot loader はできるんですが)

(先頭が a でなければいけないルールもないので、 h が NetBSD パーティショ
 ンの頭にあったら h の /netbsd が読まれますけど)

((というか、私の話あってます ? -> hpcboot/pbsdboot 開発者))

(((kernel の場所に 1:hd0h:/netbsd とか書いて有効だったらどうしよう ;)))

> ここは、ローダー上の設定で /netbsd なのですね。
> ようやく理解しました。

hpcboot などではルートパーティションの指定をする項目はないですよ。どこか
らカーネルを読むかという指定があるだけです。

ルートパーティションの指定については冒頭の通りで、カーネルの場所を指定す
る際の / の意味は、上記に書いたようになっていると思います。

とりあえず動いているようですので、がんばって SigmarionII 特有のバグを見
付けてたけむらさんあたりに send-pr してみてください :)

ではでは

--
ふかうみ なおき