Re: IO DATA PCMCIA HDDは認識不可?

こんにちは、深海です。

At Fri, 06 Dec 2002 00:56:34 +0900,
Akimichi Tatsukawa wrote:
> 母艦のlinux上に上記PCカードHDDを挿して mkfs.msdos /dev/hde1 としてファイルシステムを構築し、
> これに netbsd と pbsdboot.ext をコピーしました。
> ところが、このカードを MobileGear に挿してメモリーカードのフォルダーを開いても
> 何のファイルも表示されません。

外付けのディスクはメモリーカード 2 だったりしませんよね。間違っていない
とすると、怪しいのは Linux の mkfs.msdos かなぁという事になるので、

(0. HDD の MBR (FDISK partition table) を消去する)
1. WindowsCE で初期化する (勝手に fdisk & format してくれます)
2. Linux で mount して書き込む (mkfs しない)
3. WindowsCE で読む

とすると、どうなるでしょうか ?

また以前送られたメールの返事になりますが、 LAN カードがなく HDD のみでイ
ンストールしたい場合は、

(0. install 用 kernel を起動する)

1. fdisk 等のコマンドで HDD に MSDOS partition と NetBSD partition を作る

2. MSDOS partition を初期化する

3. MSDOS partition に {pbsdboot, hpcboot}.exe, netbsd.gz のほか、
   {base, comp, etc, games, kern-GENERIC, man, misc, text}.tgz を用意する

4. install 用 kernel を起動する

5a. install 前に 3. で用意した物を mount しておき local dir から install
5b. unmounted fs で 3. で用意した物を指定して install

というやり方になると思います。 (5. はちょっと記憶が怪しいです ;)

1. は可能であればどの OS でもいいですが、 (0. の) NetBSD でも出来ます。
2. は newfs_msdos があれば NetBSD でも出来るのですが、今は WindowsCE で
やる事になるかと思います。
3. は可能であればどの OS でもいいです。
(手元の改良版 install 用 kernel では、全部 NetBSD でできるのですが...)

いろいろ試してみて、結果を教えてください。

それでは。

--
ふかうみ なおき