Re: Microdrive with TX3912 kernel

青嶋@東北大です。

以前十河さんが、複数枚のカードを挿して実験されていましたので
片方CF、片方Microdriveの条件でいくつか試していました。

Re: Microdrive with TX3912 kernel
@ Sun, 08 Dec 2002 16:22:37 +0900
FUKAUMI Naoki wrote :

> extra kernel options って使った事はないのですが、どのような文字を入れた
> (入れたい) のでしょうか ?

すいません。前回あまり条件が固まって無い状態で投げてしまいましたが、
その後、ある程度かたまる条件が見えました。

- 2つのCFカードを挿した状態
- オプションは "config netbsd root on wd** type ffs" とする
  (**は、0a もしくは 1a とする)
- どちらのカード内のhpcbootを起動しても固まる
- ffs内のカーネルを読んでも、msdosfs内のカーネルを読んでも固まる

この条件に気が付いて1度は再現出来ました。
ちなみに使用したカーネルはnetbsd-1.6releaseです。

もうひとつ見つけましたのは、plumpcmciaが、microdriveを見つけられる時と
見つけられない時があるということです。

"pcmcia1 at plumpcmcia0" 等のあとに、1度だけ "wd0 at "などと初期化が
うまく行った時がありましたが、それ以外は

IBM microdrive (manufacturer 0x00a4, product 0x0000) at pcmcia1 function
0 not configured

と出たり、

[...]
1 not configured

と、複数行出たり、おかしな時は

IBM microdrive r!_ (manufacturer 0x00a4, product 0x0000) at pcmcia1
function 0 not configured

等、妙な文字が間に挟まったりという感じになりました。

---------
東北大学大学院 工学研究科
 マテリアル・開発系
 界面物性工学専攻