Re:シグマリオンIIで音楽を聴きたい

濱嶋です。

Mon, 13 Sep 2004 06:41:26 +0900 (JST) に
m-ito@mbox.kyoto-inet.or.jp さんが書かれた
<20040913.064126.74751041.m-ito@mbox.kyoto-inet.or.jp> を引用しています

> 私もMobile Gear MC/R450で1.6.2です。mpg123では同様に途切れ途切れでし
> たが、madplay-0.15.2b.tar.gzを試してみたら結構まともに再生できました。

Vr4121の音源ドライバのもとを書いたのは私ですが、AIUはunsigned 10bitの
mono固定でその変換をCPUが2kバイト単位(DCU/DMAAUの仕様)で行なっているの
で、CPUを使うmp3 再生は結構苦しいです。(2kの切れ目で変換が間に合わない
とノイズがのる)

# Vrc4173にもAIUが載っていて出力は同じ10bitなので、Sigmarion2でも(入力
# を実装するまでは)今のAIUのコードがほぼそのままで動くような気がします
# が、試していません。

まずは鳴らすことを目的に書いて、wavが鳴った時点で力尽きてしまいました。
複数バッファ用意して切り替えながら再生すればノイズも減ると思うのですが、
もう何年も放置したままです。

# jmcneillがsoftware mixerを実装してくれたので、2.0以降は音量調整がで
# きるようになったみたいです。

もともと「Linux-VRでは音が鳴るのになぜNetBSD/hpcmipsでは鳴らんのだ」と
いう藤が丘方面から天の声が聞こえてきて書き始めたような記憶がなんとなく
残っていますが、今となっては定かではありません。