Re:シグマリオンIIで音楽を聴きたい

>>> oikawa@weez.mu wrote

> ぉお、そんな手もありますね。
> 時間とお金ががあるときさがしてみます。

シグマリオンではなく Telios HC-AJ2 / 2.0_BETA での話ですが、これ、

  http://www.kuroutoshikou.com/products/sound/audiojack-usb.html

が次のように普通に認識されて、問題なく使えてます。モバイル用途には
適したサイズではないかと思います。

  uaudio0 at uhub0 port 1 configuration 1 interface 0
  : C-Media INC. USB Audio, rev 1.10/0.10, addr 2
  uaudio0: audio rev 1.00
  audio0 at uaudio0: full duplex, independent

MP3 のデコードには、mpg123 を最初使ってみましたが、さすがに浮動小数
点演算を多用しているため、system time が常に 90% を越えていて、使い
物になりませんでした。

REAL_IS_FIXED にしてコンパイルしたところ一応使えますが、CPU time は
50% 以上いっています。

普通に使う分には、100% fixed-point (integer) computation を謳ってい
る libmad を使った madplay や mad123 を使うほうがよさそうです。

あと、AC アダプタ付きで使ってみましたので、バッテリの消費がどれだけ
かはわかりません(Telios ではバッテリの残りが見れないため)。

-- 中山 毅 (Takeshi Nakayama)