Re: cross/mipsel-netbsd は?

濱嶋です。

mipsEEel-netbsdはPlayStation2で使われているEmotionEngineのためのコンパ
イラです。EEには微妙にバグがあってそれを回避するパッチが入っていて、
NetBSD/playstation2のkernelはこれを使って作成する必要があります。

Fri, 24 Sep 2004 07:49:39 +0900 (JST) に
oikawa@weez.mu さんが書かれた
<20040924.074939.74727421.info@weez.mu> を引用しています

> いままで i386 しか接してこなかった私ですから役に立つかどうか
> わかりませんが、
> クロス環境は以下を参考にして 2.0G 上につくりました。とりあえず
> i386 マシンで hpcmips カーネルは作れました。
> http://www.jp.netbsd.org/ja/Documentation/cross/

2.0系やcurrentではそのドキュメントに書いてある通り
  ./build.sh -m hpcmips -T <どこか> tools
1.6系では
  ./build.sh -m hpcmips -T <どこか> -t
です。

> ただ ./build.sh は hpcmips の MYKERNEL を作ろうとしてうまくいか
> なかった記憶があります。

build.shを使ってkernelを作ったことはありませんが、nbconfigと
nbmake-hpcmipsでは作れます。

> パッケージは、pkgsrc を NFSマウントして hpcmips 実機マシンでコン
> パイルしておりますが、かなり時間がかかりますので、i386 クロス環境
> でパッケージもコンパイルできればとおもってましたが、勉強不足でわか
> りません。あまりお役にたててなさげですね。。^^;

pkgsrcは途中で作ったものを利用したりする場合がありますので、srcのよう
に完全にクロスで作れる状態とはなっていません。
最近はpkgsrc/devel/distccを使って高速化できるらしいです。成功した暁に
は手順をまとめてどこかに公開すると、幸せになれる人が増えるかもしれませ
ん。