Re: sysinst users?

SUNAGAWA Keiki <kei_sun@ba2.so-net.ne.jp> wrote
in <200004241744.CAA22861@azarin.localnet>

> 週末にiBookのOSを入れ直したのですが、同じ問題に当たりました。

(このメーリングリストのトピックからははずれてしまいますが、)iBookで
NetBSD/macppcって動くんですね。知らなかった。(^^;

最近特にpowerpc macで動くLinuxのディストリビューションが増えてきてるん
で、がんばってもらわないと。それと真意のほどは ? ですが、FreeBSDのppc
(macppcとは書いてなかった)への移植が始まったとどこかで読ん記憶がありま
す。

> Shigeki> SunOS4のライセンスを持っていて man compat_sunos に
> Shigeki> 基づいてエミュレータ機能を構築して、そこでSunOS4の
> Shigeki> ネスケなりネコミを動かしている人がいるのをうっかり
> Shigeki> 忘れてました。アメリカ人だったと思います。確か。
>
> 日本語には対応しているのでしょうか。

port-mac68kに投稿されていたので、もし過去メールをお持ちでしたら探せる
と思います。でも日本人じゃなかったし、動かしているという報告だけの感じ
でした。

それで、え〜、よしだともこ さんが共著されている『日本語環境構築...』
(正確な書名を忘れました ^^;)とかいう有名な本にSunOS用ネコミの日本語リ
ソースをFreeBSDのネコミに流用することについて記されていたような気がし
ます(なかったらすみません)。それをもってきて少々いじってやればメニュー
やブックマークの日本語表示が可能かも。

でもその前にXを日本語対応にしてやる必要がありますね。それでちょっと関
連するんですが、NetBSDで最近配布されているXって最初からXLC_LOCALEになっ
ていると思っているんですけどその認識は間違っていますでしょうか?

あとLinuxでよくネスケのインストール時に問題になるlibc5/glibc2などのバー
ジョンの件は、NetBSDではどうなるのかは、私は理解しておりません。

有益な情報でなくて申し分けありません。m(__)m

---う