Re: sysinst users?

鵜野です。大変遅くなりまして申し訳ありません。

全てをゼロからやり直してたら異常に時間がかかりました。できる限り
packagesを使用するようにして(emacsはやむをえず手持ちの物をコンパイルし
たので20.6ではありません)、特にSKKやら、結局は使わないcanna他を試してた
ら1週間が経過しました。MUAもさよならしていたmewを一時的に使っている状
況です。どうでもいい話ですが...

それで、カーネルとユーザーランドのインストールは従来のやり方で結局行い
ました。

SUNAGAWA Keiki <kei_sun@ba2.so-net.ne.jp> wrote
in <200004201330.WAA15733@azarin.localnet>

> Shigeki> そこで質問なんですが、MacOS(KT7ですが)にNetBSDの
> Shigeki> *.tgzをダウンロードしてきて、置いておき、sysinstで
> Shigeki> の作業のinstallのメソッドを聞いてきた時にMacOSにア
> Shigeki> クセスする方法ってご存じの方はいらっしゃいますか?
> Shigeki> (クリーンインストールです。)

了解です。

> HFSへアクセスするためのツールとしてはHFS utilsというのがあり
> ますが、ライセンスがGNU GPLですので、ライセンスの違うNetBSD
> のINSTALLカーネルに組み込んでは配布できないのです。

HFSは知ってますが、NetBSDをMacOS側にインターネット経由で落して
きて、そのままではsysinstを使ってインストール出来ませんね。
んっ〜残念。

> Shigeki> 結局CD-ROMが手っ取り早いし簡単そうです。(手元に
> Shigeki> CD-Rがあれば...) NetBSD/mac68kで動くCD-Rってもうな
> Shigeki> さそうですし、以前port-mac68kで聞いたら、Appleのデ
> Shigeki> ベロッパー関係で手に入れたよって教えてもらったけど...
>
> 1.4.2でしたらすでに販売されていたはずです。一度それを入れて
> しまって、その後-currentにするというのはどうでしょうか。

プラットホームさんですね。2,800円。

> CD-Rは試していませんがSCSIなら動くはずです。手元にCW-7502が
> ありますので、今度実験してみます。
>
> Shigeki> マシンが1台しかない場合はCD-ROMかftpですかね? ftpに
> Shigeki> 挑戦して見ます。

NICがささっていないとインターネット経由ではftpが出来ないことにその後気
付いたのは遅すぎた... ZIPやMOならufsで出来そうです。

> Shigeki> 出来るグラフィカルなweb browser(netscape
> Shigeki> communicator)があればなあ。

SunOS4のライセンスを持っていて man compat_sunos に基づいてエミュレータ
機能を構築して、そこでSunOS4のネスケなりネコミを動かしている人がいるの
をうっかり忘れてました。アメリカ人だったと思います。確か。

> どき。サウンドはそのうち完成させます(言ってしまわないと終ら
> ないんですね)。

大期待していますね。:-)

> SUNAGAWA Keiki <kei_sun@ba2.so-net.ne.jp>
> Happy Hacking!

BSD Magazine読みましたよ。(昔の)ニュースジャパンで木村太郎氏もハッカー
という言葉の使われ方は間違っていると言っていました。蛇足ですが。

---
Shigeki Uno